今日はカキまつりだよ


突然ですが、カキは好きですか?

柿じゃなくて牡蠣。

別名「海のミルク」や「海の玄米」と言われるカキです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20200109202950j:image

 

全国的に広島や宮城が生産地として有名ですが、岩手でも牡蠣が獲れるんです。

 

先日、岩手県の沿岸中部にある山田湾に行ってきました。地図で見るとこのあたり。

 

f:id:the-1taizee60h8:20200109203523j:image

 

下の写真が山田湾。湾は波が穏やかなため、牡蠣の養殖に適しているんですって。

 

f:id:the-1taizee60h8:20200109203654j:image

そんな三陸は山田湾で獲れた牡蠣を味わえる場所があると聞き行ってきましたよ。


f:id:the-1taizee60h8:20191217052737j:image

それが【三陸山田のかき小屋】です。

 

ここでは、なんと牡蠣の食べ放題ができるんです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20191217052740j:image

 

当日に山田湾で水揚げしたばかりの殻付きカキを蒸して食べます。

※生では食べません。

 

殻はカキ小屋のスタッフ女性がむいてくれて、わたしはそれを食べるのみ。

実物の牡蠣は、スーパーで売られているものより大きいんです。

 

食べてみました

 

f:id:the-1taizee60h8:20191217053049j:image

 

熱々のカキを食べると、

もう口の中は海の宝石箱や〜。

とか言いませんが、やっぱり新鮮なのものはおいしいです。


f:id:the-1taizee60h8:20191217053042j:image

食べかたは、そのまま食べるほか、ごま油、唐辛子、レモン汁、醤油などで食べるとまた違った味を楽しめますよ。

 

ちなみに、こちらの蒸した牡蠣。

私の家の近くの居酒屋では一個¥480でした。

たぶん東京で食べたら、もっと高いですよね。

 

ここのかき小屋で食べれば

基本プラン40分で食べ放題が大人¥3500、小学生¥2500です。(ライス付きです)

 

私の同僚は、このプランで38個食べました。

 

こんなの東京でやったら、すごいことになります。

 

私はそこまで食べれる自信がなかったので、10個食べれる、ちょっとだけプラン¥1500にしました。

でもスタッフのかたが、さらに2個サービスしてくれました。

 

結果、もう少し食べれましたね。


f:id:the-1taizee60h8:20191217053046j:image

 

もし、牡蠣をたくさん食べてみたいかたには、岩手の牡蠣もおすすめします。

 

美味しいですよ‼️

 

私の隣の席では、お酒を飲みながら牡蠣を食べている団体さんもいて次回来るときは、絶対酒飲みながら牡蠣を食べると誓ったのでした。

 

 

f:id:the-1taizee60h8:20191217053137j:image

 

三陸山田 かき小屋

住所:岩手県下閉伊郡山田町船越9-270

営業日:6月30日まで楽しめます

定休日:水・木曜日

開始時間:11時、12時、13時、14時の4回

 

※完全予約制(2名から)です。

山田町観光協会に電話0193-65-7901 で予約してください。