今日は山の日。青森で登山に初挑戦するならこの山だ!

f:id:the-1taizee60h8:20180811210050j:image

今日は山の日でしたが、皆さんはどこかの山に行きましたか?

 

実は、イッチーことわたくし、山登りが趣味です。青森県には、八甲田山岩木山世界遺産にもなっている白神山地などいい山があるんですよね。これらの山は何度か登りました。

 

たまに、県外の山にも行きます。

上の写真は去年、北アルプスを縦走した時の写真です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180811211753j:image

山の上から見た朝日は忘れられない素敵な光景でした。

 

さて、今年の山の日は、県内のとある山に行って来ました。この山、これから青森県内で登山を初めてやってみたいというかたには、おすすめです。私自身も今までに20回くらいは登っていますが、本当にいい山なんです。

 

その山というのは……

 

梵珠山です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180811213307j:image

この山を知らないかたのために説明すると、青森市西部の浪岡地区にある山で標高は468メートル。県民の森とも呼ばれていて、四季を通じて登ることができます。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180811214054j:image

本格的な登山というよりは、ハイキングに近い感じですね。コースにはブナやヒバの木があって、自分的にはミニ白神山みたいに思っています。


f:id:the-1taizee60h8:20180811214015j:image

f:id:the-1taizee60h8:20180811220807j:image

登りはマンガンの道という2.4キロのコースを90分かけ登りました。頂上に到着すると、陸奥湾青森市内が展望できますよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180811215737j:image

また、山頂には梵珠七観音が安置されています。梵珠山という名前も文殊菩薩から名付けられたという説も。古くから信仰の山とされてきたんですって。

 

頂上からの帰りは行きとは違うサワグルミの道という2.1キロのコースを1時間で降りてきました。

 

今日登りはじめたのが午後の1時半過ぎで、降りてきたのが4時過ぎくらいなので、かなりゆっくり歩いて休憩しても3時間あれば大丈夫です。

できれば午前中に登るのが望ましいんですけどね。

 

梵珠山は次のような人におすすめ

①登山に挑戦してみたいが不安だ

ここが楽しいと感じるなら、八甲田山岩木山、白神など次の目標に向かいましょう。

体力的に厳しいと感じるなら、まずはトレーニングをして体力をつけましょう。

 

②家族みんなでゆっくり登りたい

危険なコースや道に迷う心配がないので、子供を連れて行っても大丈夫ですね。

 

③時間はあまりないが、どうしても登りたい

午後から登っても降りて来れます。ただし、何度も梵珠山を登っている人に限りますが。

 

梵珠山は、山の楽しさがコンパクトに詰まった山だと思います。

体力的にもハードではないので、老若男女におすすめできますね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180811230436j:image

まだ登っていない人は、一度ぜひ。