むつ市の『大湊海自カレー』を食べてみた

こんにちは。

県内の新ご当地グルメは、もはや群雄割拠の状態です。

 

深浦マグロステーキ丼

平内ホタテ活御膳

中泊メバル

田子ガーリックステーキ

東通天然ヒラメ刺身重

 

魚、貝、肉を使った色々なグルメがあるなかで、ずっとイッチーが気になっていたのが、

むつ市の海自カレーです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180916060337j:image

 

大湊海自カレーとは

むつ市では地域を活性化するために、海上自衛隊大湊地方総監部と協力して、新たなご当地グルメを開発しました。

海上自衛隊大湊基地所属の艦艇等で提供されているカレーです。 

 

海上自衛隊では航海の際、外の景色がほとんど変わらないため、曜日感覚がなくなってしまうことがあることから、毎週金曜日はカレーライスを食べる習慣があります。

 

大湊基地所属の艦艇等も、それぞれの艦ごとに独自のカレーのレシピを持っており、その美味しさが隊員の任務を支えています。むつ市では、海上自衛隊大湊基地所属の艦艇等、それぞれの個性ある秘伝のレシピに基づく10部隊選りすぐりのカレーがむつ市内で味わう事が出来ます。

                            むつ市のHPより引用

 

つまり、カレーを提供する10軒の味がすべて異なるということですね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180916061608j:image

今回、イッチーが選んだのがこちらのカレー。


f:id:the-1taizee60h8:20180916061610j:image

護衛艦ゆうだち海自カレー   ¥1500

 

りんごと生姜で酸味を効かせ、隠し味にマンゴーや野菜が入ったチャッネを使用したビーフカレー

 

f:id:the-1taizee60h8:20180916063010j:image

 

いざ実食!

肉が柔らかいです。

ルーは辛さのなかに甘みもあって、色々と手間がかかっているのがわかります。

スパイシーではないので、子供でも食べれるかも。

 

カレーにはこのほかにも

 

f:id:the-1taizee60h8:20180916064055j:image

エビフライや


f:id:the-1taizee60h8:20180916064052j:image

うどん


f:id:the-1taizee60h8:20180916064058j:image

大福までついています。

 

食べた感想

カレーは、万人受けする味ですね。

スパイシーなカレーを求める人には少し物足りないかも。

自分的には大福はいらないので、もっとカレーの量が多いほうが嬉しいですね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20180916064845j:image

今回食べたお店はこちら。

 

 下北名物樺山そば

むつ市南樺山19番1号

0175-22-0610

日・火~土 10:00~17:00

¥1,500(税込) 1日限定20食

 

残るはあと9軒。

 

お店によってカレーのメニューも値段(¥980〜)も違うので、また別のお店のを食べてみることにします。