青森の新社会人へ贈る1冊 あんちゃ著「アソビくるう人生をきみに。」

4月になり、新年度がスタートしましたね。

ニュースでは、官庁や企業での入社式の様子が流れていました。

 

私が勤務する会社にも今日、数人の新人が配属されてきました。

真新しいスーツに、初々しいあいさつを聞いていると、自分にもこんな時期があったよなと20年以上も前のことを、ふと思い出していました。

 

今年は、新人の教育係を私もします。

しかも初めて。

 

新入社員以上に教えるほうも緊張するんですよね。

 

今日は、新社会人の皆さんと彼らの上司になることになった人たちに1冊の本をおすすめしたいと思います。

 

アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略

あんちゃ著「アソビくるう人生をきみに。」です。

 

あんちゃさんは現在、

まじまじぱーてぃー | アソビくるう人生をきみに。

が月間70万アクセスを超える人気プロブロガーです。

その他にも恋愛メディアの編集長やイベント講演など多岐に渡って活躍しています。

 

私はブログを読み始めたのは昨年からなのですが、働き方に関する彼女の真摯な考えは、

会社員生活が長くなった私などには耳が痛いのですが、納得できる部分もすごくあります。

 

彼女のブログは一度読んで見ることをお勧めします。

 

さて、今回紹介する本は以下のような人におすすめ

 

  • 毎日がわくわくせず将来が不安
  • 自分のやりたいことがわからない
  • 本当はやりたいことがあるのに周囲が反対する
  • 自分の個性を消して会社のカラーに染まることが社会人だと思っている
  • 将来も今の仕事のままでいいのか悩んでいる

 

もし少しでも思いあたるところがあるなら、

本書には自分で解決できるヒントがいくつも書かれています。

 

私も新入社員から見て10年後、20年後にああいう先輩や上司になりたいと思えるような魅力に満ちた人にならないと。

 

そのためにではないのですが、今年は仕事も遊びも楽しむことに決めました。

 

旅行にお酒に写真とブログにお酒。😁

 

新しいことにもたくさんチャレンジしますよ。

 

ちなみに今年からブログをはじめたのは、あんちゃさんの影響です。

まだまだブログ駆け出しの45歳。

 

世の中は、想像以上に自由で、刺激に満ちている

                             by  あんちゃ

 

自分の心に素直になること。

だって人生は誰のものでもない。

自分自身のものだから。   

         by ミスターイッチー

 

なんか相田みつをみたいですね。

一回こういうの書いて見たかったんです。

 

新社会人の皆さん。

自分の好きを見つけて楽しみながら仕事しましょう。