『死ぬこと以外かすり傷』を読んで

こんにちは!

ミスターイッチーです。

 

今日はオススメの本を紹介しますね。

 

ブログのタイトルが小学生の読書感想文みたいになりましたが、そこは許してください。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181202075538j:image

 

今日、紹介するのは箕輪厚介著『死ぬこと以外かすり傷』です。

 

箕輪さんを知らない人のために簡単に紹介すると、出版界で今、ベストセラーを次々と連発する編集者です。

 

最近は、日テレのスッキリのコメンテーターやTBSのサンデージャポンにも稀に出演しています。

 

イッチーはAbemaTV の『徹の部屋』が好きなんですけどね。

 

箕輪さんが編集した本で、イッチーが読んだのは下記の通り。

 

堀江貴文さんの『多動力』

落合陽一さんの『日本再興戦略』

佐藤航陽さんの『お金2.0』

前田祐二さんの『人生の勝算』

 

この4冊を読んで、日本の未来にすごくワクワクしました。

 

これから、日本はすごいスピードで変化していく。本に書いていることは、遠い未来に感じるけど、地殻変動が急速に進んでいる。

 

本州の最北端青森にいても最先端は感じられる。もう歳だからとか言わずに、どんどん好きなこと、新しいことをやってみようと。

 

自分の固くなってきた頭をハンマーで割るような本を次々と出してくる編集者の本。

読みたくなって買いました。

 

本を読んでの感想を一言で言えば、

 

箕輪さんのように、情熱とスピードと戦略を持って行動すれば、人は急速に変化できるのではないか。

 

と思わせてくれます。

 

ただ、その行動の量がハンパないので、一気に突き抜けるには、これほどやらないとダメなのねということが分かります。

 

箕輪さんは、イッチーよりも10歳以上年下なんです。

もし会社の後輩に本で書いているようなことを言われたら、かなりカチンとくると思うんです。

 

「お前に何が分かる。調子に乗るな」みたいな

 

ただ、本で読むと、そういう考えもあるかもと冷静に受け止められるんです。

 

もっと言ってくれみたいな。

 

本当に本って不思議ですよね〜。

 

この本のターゲットは若者だと思うんですが、40代や50代のおじさんも読んだほうがいいのではないかと思うんです。

 

今、こんな風に感じている人には特にオススメですよ。

 

●仕事が予定調和になっている

●最近、仕事でいい結果が残せていない

●個人としてもっと認められたい

●若者の考えを受け入れられない

●自分の中にあった、ドキドキやワクワクをもう一度取り戻したい

 

当てはまると感じた人には、この本が変わるきっかけになりますよ。

 

中年男よ!

地方在住者よ!

周りのことより自分の熱狂を信じて行動しよう。変わろう!

 

と自分に言ってくれているように思えてなりません。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181202075743j:image

 

『死ねこと以外かすり傷』を読んだあとは、またまた箕輪さんが編集者の明石ガクトさんの『動画2.0』も買って読み始めました。

 

これも、かなりロックンロールな本ですよ。

 

12月の青森は雪が降っていて、家にいることが多いので、りんごを食べながら箕輪さんの本を読んでみてはいかが?

 

ねぶた祭りと同じくらい、心を熱くしてくれること間違いなしです。

 

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

 
動画2.0 VISUAL STORYTELLING (NewsPicks Book)

動画2.0 VISUAL STORYTELLING (NewsPicks Book)