梵珠山は本当にいい山です❗️

どうも。

自然とお酒が大好きなミスターイッチーです。

 

日曜日に、梵珠山に行ってきました。

 

前にも書きましたが、梵珠山は、子どもから大人まで気軽に登れる山で、イッチーは何十回も登っているんです。

 

八甲田や岩木山もいいんですが、この時期は、もう雪が降っているので、軽装では登れませんからね。

 

梵珠山だったら、今の時期ならぎりぎり、冬装備じゃなくても晩秋の山を楽しめちゃいますからね。

 

では、いざ出発。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181114052640j:image

登山道入り口は、すでに、ほとんどの木が落葉しています。


f:id:the-1taizee60h8:20181114052627j:image

落ち葉のじゅうたんっていうのは、陳腐かもしれませんが、この上を歩くのは、不思議な感覚です。

 

ガサッガサッという音が歩くたびに聞こえる登山道は、この時期にしか体験できませんよ。

 

まれに、落ち葉の下に岩があって滑ることが…


f:id:the-1taizee60h8:20181114052644j:image

残り少ない秋を感じながら

 

f:id:the-1taizee60h8:20181114052634j:image

季節はまもなく冬


f:id:the-1taizee60h8:20181114052630j:image

ゆっくり歩いても1時間半あれば、頂上に到着します。

 

頂上から見る青森市内は、本当にいいですね。

 

ただ動かないでいると結構寒いです。

頂上でご飯を食べるなら、防寒対策は必須ですね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181114060616j:image

この日は、梵珠山から少しだけ奥に行って


f:id:the-1taizee60h8:20181114060622j:image

帰ってきました。


f:id:the-1taizee60h8:20181114052647p:image

3時間ほど歩いて13,000歩。

心地いい運動でした。

 

登山後に、おいしくお酒をいただいたのは言うまでもありません。