タイヤ交換は自分でやる?プロにお願いする?どっち?

こんばんは。

日曜日に冬タイヤに交換したミスターイッチーです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181121210659j:image

 

天気予報によると、今週の金曜、土曜には青森県内にも雪が降るらしいですよ!

 

まだタイヤ交換をしていない人は早くやったほうがいいと思うんですが、タイヤ交換は自分でやります?  

それともプロにお願いします?

 

イッチーは、8年前からプロにお願いすることにしました。その前までは、自分でやってたんですけどね。

 

2つのことがきっかけです。

 

ひとつは、タイヤ交換をした際に、腰を痛めてしまって、何回か病院に通ったんですよ。

 

もうひとつが、以前、自分でタイヤ交換をした際に、ホイールのナットが緩んでいたことがあって、もう少し緩んでたら脱輪してたかもということがありました。

 

ナットの締め具合も意外と難しいですしね。

 

締めすぎることもあったり。

 

そう考えたら、二千円〜三千円程払って、車のプロにお願いしたほうがいいと思ったんです。

 

ここ数年は、知り合いのガソリンスタンドでお願いしています。

 

タイヤ交換の空いている時間を聞いて、予約していくと、ほとんど待たずにすみますし。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181121215303j:image

 

去年は、タイヤ交換するのが遅くなって、雪道を1時間半かけて会社まで歩きました。

 

しかも三回も。

 

朝は寒いし、夜は結構暗くなるので怖いんですよ。

 

色々と寒かったなぁ〜。

 

その経験から今年は早めのタイヤ交換にしました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20181121221930j:image

 

繰り返しますが、

タイヤ交換していない人は自分でやるにせよ、プロに任せるにせよ、お早めに❗️