八戸横丁の魔力とは

こんばんは。ミスターイッチーです。

先日は八戸市に泊まり、横丁で酒を飲んできました。今は青森市に住んでいますが、時々無性に八戸の横丁で飲みたくなるんですよ。

 

このことを自分では、勝手に

八戸横丁で飲みたい症候群

名付けているんですが、

私の同僚や知り合いにも同じ輩がいて、

 

「八戸横丁で飲みてぇ、ああ飲みてぇ」

というつぶやきを一週間に何度もしたら、かなりの重症です。

 

さらに頭の中が横丁の映像ばかりになったら、もう行くしかありません。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190303090601j:image

 

八戸横丁にはまったきっかけは?

 

イッチーは今から10年くらい前に3年ほど、会社の転勤で八戸に住んでいました。

 

その時に覚えたのが一人飲み。

 

それまでは一人で飲むことなどなかったのですが、

あるときにふらっと横丁のお店に立ち寄りました。

 

そうしたら、横丁の魔力にはまってしまったんです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190303095442j:image

 

八戸の横丁とは?

 

八戸の中心街には全部で8つの横丁があります。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190303132127j:image

全国的にも有名な【みろく横丁】

 

f:id:the-1taizee60h8:20190303132448j:image

イッチーのお気に入りのお店がある

【ハーモニカ横丁】


f:id:the-1taizee60h8:20190303132827j:image

【れんさ街】

 

などがあり、詳細はこちらのホームページを見てください。

 

昭和薫る横丁 | 八戸市観光情報サイト

 

八戸横丁の魔力とは?

魅力じゃなくて魔力ですよ!

 

とにかく横丁のお店は居心地がいいんです。

店主だけでなく、お客さんと話しがはずみ仲良くなることがあります。距離感なんですよ。やっぱり。

人が仲良くなるための最適な距離感がここにはあります。

 

地元の人、観光で八戸に来た人、出張で八戸に来た人など色々な人が。

 

あと、まれにですけど有名人がいたりするんですよ。本当に!

 

f:id:the-1taizee60h8:20190311062801j:image

先日も10年前から通っている、とある焼き鳥とおでんが有名なお店に行ってきました。

 

ここのお店、一見さんお断りなんです。

イッチーの場合は紹介されたわけではなく、ただふらっと入ったら入れたんですよ。

 

なんで入れたのか理由を聞いたら、イッチーにそっくりなお医者さんの常連がいて、その人と勘違いしたんだそうです。

 

お店は味がうまいのもさることながら、店の雰囲気がすごく好きです。

※店内の撮影はNGなので、写真はありませんが、昭和を彷彿させる感じの場所です。

 

「八戸の横丁の良さは東北一かも」

と言っていたのは、先日このお店で知りあった方です。仕事で東北六県に行き、色々な都市で飲むことが多いそのかたが言うには、飲むなら八戸が一番おもしろいそうです。

 

私もそれには同感で、お酒を飲むためだけに泊まりたいと思う街は真っ先に八戸を思い浮かべます。

 

いいお店がいっぱいありますよ。

 

できれば各横丁を巡ってみることをオススメします。私は八戸在住時代、職場の同僚と一日で八軒のお店をハシゴしたことがあります。

 

それだけ魅力的なんです。

 

八戸の横丁は❣️

 

f:id:the-1taizee60h8:20190409045925p:image