盛岡の和食ランチおすすめ店【桜茶寮】

前回のブログで、わたしと奥さんのお母さんたちふたりが、盛岡に来た話しを書きました。

その時に悩んだのが、

お昼に何を食べたら喜んでもらえるか?

 

私の友達や同僚だったら、選択肢は3つ。

 

冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばという岩手を代表するソウルフードのどれかにするんですが、今回のお客さんは70代の女性ふたり。

 

さすがに、わんこそばは食えないでしょという結論に至りました。

 

では、何を重視したかというと

1️⃣落ち着いた空間

2️⃣豊富なメニュー

3️⃣グーグルマップでの評価の高さと口コミの多さ

※口コミを見るとき、3年前までは食べログ派だったんですが、最近はグーグルマップ派になりました。

 

その結果、今回選んだのが盛岡市の繁華街、菜園地区にある日本料理のお店【桜茶寮】

 

f:id:the-1taizee60h8:20191125062925j:image

外観は高級感が漂う料亭みたいな感じです。

 

f:id:the-1taizee60h8:20191125063209j:image

中はカウンター、テーブル、個室があって、私たちはテーブル席に。

とても落ち着ける空間でした。

 

昼のランチのメニューからわたしが選んだのは


f:id:the-1taizee60h8:20191125063159j:image

週替わり御膳 ¥1650

 

この種類と彩り。どの料理も美味しかったなぁ〜。唯一、不満があるとすれば、ご飯の量がもう少しあってもいいかなと。

わたくし中年ですけど、けっこう食べるんです。


f:id:the-1taizee60h8:20191125063218j:image

お母さんたちは

刺身御膳 ¥1850  をいただきました。


f:id:the-1taizee60h8:20191125063216j:image

母たちは『美味しい』って言っていたので、私も少しいただきました。

けっこう刺身にはうるさい私でも、この味は文句ありません。この値段でも安いくらいに思えます。

 

ランチの締めにはデザートもあって


f:id:the-1taizee60h8:20191125063213j:image

こちらは刺身御膳のもの


f:id:the-1taizee60h8:20191125063205j:image

こちらは週替わり御膳のものです。

 

食べ終わったあとには、招待された母たちも招待した私たち夫婦も非常に満足してお店をあとにしました。

 

料理の見た目、美味しさ、お店の雰囲気、店員さんのいい接客と三拍子揃った素敵なお店です。

 

盛岡で

おいしい和食を

素敵な空間で

大事な人と

リーズナブルに楽しみたい

 

というかたには、とてもおすすめできるお店です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20191125062928j:image

 

日本料理 :桜茶寮

住所:盛岡市菜園1丁目12-3パークサイドビル1階

電話:050-5346-5609

定休日:日、祝日

詳細はお店のHPからどうぞ。

  http://morioka-sakurasaryo.owst.jp