【最高の飲み方】知っています?

f:id:the-1taizee60h8:20200126163432j:image

 

どうも。お酒が大好きなミスターイッチーです。

このブログでは、今までに何度か私の好きな日本酒やおすすめの居酒屋について書いているんですが、今回はこちらをご紹介。

 

f:id:the-1taizee60h8:20200126164222p:image

お酒の正しい飲みかた

について書かれた本です。

 

皆さんのなかには、

お酒で具合が悪くなった。

吐いた。

二日酔いになったなどお酒で失敗してるかたいますよね。

 

おいらはね、苦い思い出がたくさんあります。

 

f:id:the-1taizee60h8:20200126164250j:image

 

学生のころには、飲み会で先輩からたくさん飲まされてトイレから出てこれなくなったり。

 

酔っ払って、買ったばかりの携帯電話をどこかに落としたり。(結局、携帯は見つかりませんでした)

 

いちばんひどい時には、飲み会のあと気がついたら病院の集中治療室で治療されていた苦い経験もあります😱

これ数年前の話しなんですけどね。

 

今回紹介する本は、私のように過去にお酒で失敗したことがあるかたや、お酒を飲む機会が多いかたは読んでおいて損はない一冊です。

 

 

この本のタイトルは

 

酒好き医師が教える最高の飲み方

 

本書では色々な悪酔い対策にいい方法が紹介されています。

 

❌分かっていてもやってしまう、空きっ腹に飲酒は絶対NG

 

⭕️早く酔いをさますには、タコ、イカ、納豆を食べるのがいい

 

タコとイカに含まれるタウリン

大豆に含まれるL−システイン

納豆がたんぱく質豊富なのはもちろん、ねばねば成分が胃の粘膜も保護するんですって。

 

この理由が詳しく本書では書かれています。

 

酔っ払ったあと、間違った対応をずっとしていました

 

汚い話しをして申し訳ないんですが、

わたくし、今まで酔っぱらった時の最終手段は、

口に指を入れて胃のなかのものを吐けるだけ吐いていましたし、他の人にもその方法をすすめていました。

 

側からみたら、一人で胃カメラでもやっているように見えるんでしょうね。

 

本書によると、それはNGだそうです。

 

食道などを傷つける可能性があるから良くないんですって。

 

その他にも、自分で効果があると思っていた方法が駄目だったり。

 

断っておきますが、断酒のすすめの本ではないですからね。

 

⭕️自分の大好きな日本酒がお肌にいいこと

⭕️赤ワインに含まれるポリフェノール心筋梗塞認知症を予防すること

⭕️ビールの苦味成分がアルツハイマーを予防する

 

などお酒のいい面も書かれています。

 

飲まない選択肢もありますが、お酒を好きな私にはそれはやはり無理。

 

お酒をおいしく、楽しくいただくためにはやはり最高の飲み方を知っておく必要があります。

 

もっと早くこの本を読んでいれば、お酒での失敗は少なかったかもしれませんね。

 

あとは、最近多い飲酒運転

 

今日の岩手県内のニュースでも、公務員が飲酒運転で検挙というのを見ました。

 

これ他人ごとには思えません。本当に。

 

今、飲酒運転で捕まると失うものが多すぎますよね。

 

もし、この本を読んで正しい飲み方を知っていたら、防げるかもしれません。

 

本には、文章だけで書かれたものと、マンガで読める2つのタイプがあります。

私は今回、マンガ版を読みましたが、2時間あれば読めます。

 

もし興味のある方は、読んでみてください。

マンガでわかる 酒好き医師が教える 最高の飲み方

マンガでわかる 酒好き医師が教える 最高の飲み方

 
酒好き医師が教える もっと! 最高の飲み方

酒好き医師が教える もっと! 最高の飲み方

 

 

今週は会社の新年会があるんですが、この本の効果が試されます。

たぶん、今回は大丈夫ですよ。

最高の飲み方を知っていますからね。

 

f:id:the-1taizee60h8:20200126170745j:image