青森ねぶた祭り開幕まで12日

f:id:the-1taizee60h8:20190721204701j:image

青森市内は昨日から夏らしい天気になってきましたね。外も中も暑いです。

ビールもすごくおいしいです。

もちろん日本酒も。

これでやっと条件は整いました。

 

そう青森の待ちに待った祭りシーズン到来です。

 

今日、新青森駅に行ったら、青森ねぶた祭り開催まで12日の看板を見かけました。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190721210750j:image

駅の新幹線乗り場の待合室入り口には、青森の各種祭りが集結です。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190721210727j:image

青森ねぶた祭りに

 

f:id:the-1taizee60h8:20190721210832j:image

弘前ねぷた祭りに

 

f:id:the-1taizee60h8:20190721211554p:image

五所川原立佞武多

 

が一同に会しました。

ただ、八戸の三社大祭の山車はなかったです。

 

山車の大きさは実際の祭りに比べるとかなり小さいですが、新青森駅の中で県内の各祭りを感じられるのは、今だけですよ。

 

f:id:the-1taizee60h8:20190721212205j:image

今、新青森駅ではあらゆるところが、祭りモードの陳列がされています。


f:id:the-1taizee60h8:20190721212202j:image

駅の中がもう祭りミュージアム状態です。


f:id:the-1taizee60h8:20190721212157j:image

もし祭りを見れない人は、新青森駅の中を見てみるだけでも、少しは青森の祭りを感じることができますよ。

 

へばな〜!